シャインマスカット1年目

6月に入りました。 順調に育っている感じはします。

シャインマスカット1年生

虫、病気対策の 『やさお酢』 の効果無く、小さなイモムシ? が2匹歩き回ってます 葉を食べてる感じはないけど、 割り箸でつまんで他の場所に移動。 どこから来て、何の目的かわからない。 今年は、育てながら経験値あげていきます

シャインマスカット1年目

植物の生命力を感じます 自らマキマキしに。

シャインマスカット1年目

何年か前にゴーヤを作る為に買った物を 引っ張り出してきた。 ここにブドウがなる姿が想像できない…

シャインマスカットの防虫、病気予防

近くのホームセンターで購入。 教科書には専門的な予防対策の薬品名が載っていて、1000倍に薄めてとか、、何かと混ぜてとか手ほどきがあったけど、これで解決できるならと。 葉の表裏、茎に、タップリと噴霧。 剪定しないといけないと思うのだが よくわから…

シャインマスカットの葉が病気?

病気なのか虫に食べられたのか よくわからない、、 教科書によるとこの時期に防虫処理などをする必要がありそう ホームセンターに行ってみよう

シャインマスカット1年目のGW

大丈夫なのか?

ぶどうの葉を剪定

剪定の仕方が合っているのか全くわからず とりあえず、細い枝に2〜3枚葉を残し剪定する。1年目の目標は元気で太いメインの枝を 作る事。

ぶどうの苗木

頂いた苗木は、さし木苗ですが、教科書によると、つぎ木苗のが良いようです。 ぶどうの根にはフィロキセラというアブラムシの一種が寄生して害を及ぼす事があるそうで、 ぶどう農家は、この害虫に対しての抵抗性をもつ台木に継いだ苗木を植えてるそうです。

ぶどう栽培学ぶ

初めてブドウを育てる為ネットで色々調べたりアマゾンで教科書買って読んでます

生きてた

昨年の10月、毎年お邪魔している長野県松川町のりんご農園の大将に頂いたシャインマスカットの苗。 頂いたまま何の施しもせず庭の隅に放置プレイ 生きてた。よかった。

シャインマスカットの育成

子育ての終焉を感じ、燃え尽き症候群になる前に(笑)